Fikaを愛する大学生の日常

Fikaとはスウェーデン語でティータイムという意味。リラックスだけでなく、友人や同僚、家族などとコミュニケーションを取ることが目的。そんなまったりとした時間を大切にして暮らす大学生が日常で感じたことや疑問を綴るブログ。

見えない未来

私には挑戦してみたいことがたっくさんある。

 

憧れの地に住むこと、結婚、起業、、。将来のことを考えると、ワクワクする気持ちとちょっぴり不安な気持ちが押し寄せる。

 

最近、「俺か、俺以外か。ローランドという生き方」という本を読んだ。

 

実は、ローランド(現代ホスト界の帝王)の存在は、友人の台湾人から教えてもらうまで、知らなかった(笑)

 

その本には、名言がたくさん書かれていてた。中でも、印象的だったのが「先が見えた人生の方が怖い」という言葉。実際に、ローランドは大学の入学式の日に、周囲を見て、サラリーマンとして働いている姿が想像できたことをきっかけに、大学を初日で退学し、ホストの道を選んだ。

 

私自身がレール通りの人生を進もうとしてないから、この言葉にとても共感したし、勇気づけられた。少しだけ霧がかかっていた道が太陽に照らされた道に変わった。

 

色んな人の未来の話を聞きたいなあ。