Fikaを愛する大学生の日常

Fikaとはスウェーデン語でティータイムという意味。リラックスだけでなく、友人や同僚、家族などとコミュニケーションを取ることが目的。そんなまったりとした時間を大切にして暮らす大学生が日常で感じたことや疑問を綴るブログ。

夢を語る

自分がしたいことや挑戦したいことはどんどん人に話したほうがいいって最近思う。

 

なぜなら、自分では思いつかないような新しい道や方法を知ることができるから。

 

最近、私が10年後に描きたいキャリアを体現している人と話す機会があった。とても厳しいご指摘もあり、少し落ち込んだ。でも新しい具体的なアクションプランが見えたし、改善点も知ることができ、とても有意義な時間だった。

 

私が尊敬してやまない本田圭佑もメディアの前でも常にビッグマウスで、子どもたちにも「周囲の人に夢を話し続ける大切さ」を伝えている。

 

もちろん、夢を口に出すことで、批判されることもあるし、絶対無理って言われることもある。「真面目やなあ」って茶化されて、傷つくこともある。そういう人には、その後、その話をしなければいいだけ。

 

それ以上に、口に出すことで、夢を応援してくれる人との出会いや、別の戦略との出会いに期待したい。

 

だから、ちょっと恥ずかしいけど、私は自分の夢をこれからも色んな人に話していく。