Fikaを愛する大学生の日常

Fikaとはスウェーデン語でティータイムという意味。リラックスだけでなく、友人や同僚、家族などとコミュニケーションを取ることが目的。そんなまったりとした時間を大切にして暮らす大学生が日常で感じたことや疑問を綴るブログ。

普通って

「普通だね。」「普通じゃないね。」

よくある会話。でもその"普通"って誰が決めたんだろう。

 

普通について考えさせられる、村田紗耶香著の「コンビニ人間を最近読んだ。

 

この本の主人公は36歳で未婚、彼氏なしでコンビニエンスストアで18年働く女性だ。

彼女は子供の頃から変わり者で、周囲から「普通でいること」を求められた。その後、マニュアル通り働けるコンビニ店員として、常人を演じていた。しかし、自身の加齢と新たな世代の人との出会いにより、その生き方に限界がやって来るという話。

 

女性は結婚して出産することが幸せ。男性は金を稼ぐことが使命。正社員が勝ち組。

など多様性が広がる現代においても、社会から押し付けられる平均的な普通。そして、その基準から外れている人を排除しようとする社会。ぼーっと生きていると、その渦に巻き込まれてしまう。

 

ネタバレになってしまうが、主人公は最後、初めて周囲の意見に囚われず、自分の意志で自分の道を決める。その瞬間は、文章からイキイキと主人公が歩む光景が目に浮かんだ。やはり、自分の好きな事をする人生を送ることが幸せなんだと実感した。

 

”普通”という言葉を安易に使わないようにしようと思った。