Fikaを愛する大学生の日常

Fikaとはスウェーデン語でティータイムという意味。リラックスだけでなく、友人や同僚、家族などとコミュニケーションを取ることが目的。そんなまったりとした時間を大切にして暮らす大学生が日常で感じたことや疑問を綴るブログ。

「がんばる」を言わない

以前の私は「頑張る」という言葉を連発していた。頑張ることが大切だと思っていたし、そう教えられてきた。

 

でも過程も大事だが、やはり結果はもっと大事だ。就職活動を通して、私はそう実感した。30人にOB訪問しても、50回面接をこなしても、納得がいく会社から内定を獲得できなければ意味がない。

そんな中で「Google流疲れない働き方」という本に出会った。

 

特に印象的だった事は、頑張るは思考停止ということである。

 

普段何気なく、「頑張る」と発しているが、具体的な策が無ければ、がむしゃらに走ってしまう。具体的にどうがんばるか、どうその目標に向かっていくかを言うことが大事だと。

 

だから、私はこのブログを毎日続けるために、日々の出来事にアンテナを立て、そして1日のスケジュールの中に記事を書く時間を組み込む事で、毎日更新を目指すんだ。