Fikaを愛する大学生の日常

Fikaとはスウェーデン語でティータイムという意味。リラックスだけでなく、友人や同僚、家族などとコミュニケーションを取ることが目的。そんなまったりとした時間を大切にして暮らす大学生が日常で感じたことや疑問を綴るブログ。

人を見る目

最近、人からの何気ない一言がとても心に刺さって、少しだけしんどくなる。

 

きっと、その言葉を発した人は悪気はなくて、何も考えてないことはわかってるのに。

 

もちろん、私が誰かを傷つけてることもきっとある。

 

最近、友人と話していて、半年前に話したことに対して、あの時の言葉に傷ついたって言われてびっくりした。

 

半年前、いや一週間前に友達と話したことなんて全然覚えてない。でもその人は、その言葉を覚えていた。自分では冗談のつもりで言った言葉だった。

 

相手を思いやることはもちろん大切。それと、相手がどんな人かを見極めることも大切だと思う。例えば、落ち込んでる時にそっとしておいてほしい人なのか。それともそばにいてほしい人なのか。的確なアドバイスが欲しい人なのか。

 

本当か嘘か分からないけど、小栗旬沢尻エリカがドラッグ中毒者であること、三浦春馬が自分を追い詰める性格で死と隣り合わせの人物であることを見抜いていたと言われている。

 

きっと、それは話す時にただ会話をするだけではなく、相手の発言や表情の裏側を考えているからなのではないかと思う。

 

私も、一方的に相手を思いやるだけでなく、相手が何を求めているのかを考えられる人でありたい。