Fikaを愛する大学生の日常

Fikaとはスウェーデン語でティータイムという意味。リラックスだけでなく、友人や同僚、家族などとコミュニケーションを取ることが目的。そんなまったりとした時間を大切にして暮らす大学生が日常で感じたことや疑問を綴るブログ。

年を重ねる

世の中には素敵な年の取り方をしている人がいる。

色々な経験を積み重ねて、周囲の人を幸せにしている人。そんな人に出会った。

 

彼は私の人生を180度変えるきっかけを作ってくれた。私より5年早く生まれた彼は、たくさん挫折を経験して、色々な思いを味わってきたんだろう。だからこそ、色んな人の気持ちがわかるんだと思う。

 

彼と話す前の私は、自分の将来にどこか悲観的で保守的だった。そんな私に対して、ただ受け止めるだけでなく、「本当に自分がしたいことは何なの」と何度も問いかけてくれた。彼のまっすぐな思いと経験を基にした話に、私の心は動かされた。もう一度自分のやってみたいことに挑戦してみようとそう思わせてくれた。

 

彼は、いわゆる就職難易度がとても高い会社(あんまりこの言い方は好きじゃないけど、、)で働いている。彼がその会社から内定を得た理由は、一つのことをとことん突き詰める人なので、専門性がとても高い事、他の人が思いつかないようなアイデアをシェアしている事、そしてなによりも一人一人と向き合い、心で会話をしている事なのではないかと個人的に思っている。

 

私も、たくさんの挫折や経験を重ねて、どんなことが起こっても大丈夫だって思えるくらいの寛容さを身に付けたい。そして、一人一人をしっかりと見つめて、耳触りのいい言葉をかけるだけでなく、その人のことを本気で考えた言葉をかけられる人でありたい。

 

彼に追いつける日はきっととても先なんだろうなあ。